> トップ > IHE導入コンサルティング

IHE導入コンサルティング

コンサルテーション事業について
医療機関に病院情報システムを導入する際にIHEに基づいたシステムを導入したいが、これを実現する手法などがわからないといった話を耳にします。そこで、日本IHE協会では、医療機関のシステム構築を担っている方々をサポートすることを目的としたコンサルテーション事業を立ち上げました。 以下に主な事業内容を示させていただきます。必要経費につきましては相談とさせていただきます。

<事業内容>

 医療機関に個別に訪問させていただき、IHEについて解説させていただきます。

IHE準拠製品の導入の進め方
IHE業務シナリオの利用方法
運用フローの分析
要求書の作成などのサポート
各メーカーのIHE準拠製品のテスト方法
その他

<費用>

 サポート範囲によって相談させていただきます。

<連絡先>

 一般社団法人 日本IHE協会 事務局
 〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11 NCKビル2階
 TEL 03-5840-9878 / FAX 03-5840-9879
 問い合わせフォーム:http://www.ihe-j.org/contact/index.html

IHEに準拠したシステム導入サポート作業の流れ
Step1
病院情報システムの開発・導入にあたりIHE協会にサポートを 希望される範囲を担当よりヒアリングさせていただきます。
Step2
ヒアリング内容に従い、作業手順や作成資料等の整理と、 それぞれの作業をIHE協会と依頼元の医療機関のいずれが 担当するかを整理いたします。
Step3
整理した作業内容に従い、IHE協会より見積りをご提示します。 内容等に問題がある場合は、再度作業手順の整理を行わせていただきます。
Step4
ご契約内容に基づき、サポート作業を実施致します。 作業を担当するIHE側メンバは、その作業にもっとも適した人材を 選定いたします。
Step5
作業内容や作成資料を報告書にまとめ、ご報告いたします。