> トップ > 新着情報・お知らせ > 放射線治療企画委員会の委員募集

新着情報・お知らせ

関係各位
2021年8月2日
一般社団法人日本IHE協会 代表理事 安藤 裕
放射線治療技術委員会 委員長 関 昌佳
放射線治療企画委員会の委員募集

平素よりIHE活動へのご理解とご参加に対し、心より感謝申し上げます。

さて、放射線治療分野での日本におけるIHEの適用、普及を目的として放射線治療企画委員会は活動を続けてまいりましたが、更なる議論、活動の深耕のため放射線治療領域の企画委員会委員を追加募集することと致しました。

企画委員会は、技術委員会および日本IHE協会の他委員会との連携のもとに次の活動を行ないます。

  • 臨床上もしくは、医療施設における放射線治療領域の業務について整理し、標準的なワークフローを検討する
  • 相互運用性に関する要求、課題を、HL7やDICOMなどの国際規格を適用し解決する検討を技術委員会と共に行いテクニカルフレームワークとして文書化を行う。

つきましては、放射線治療企画委員会の趣旨にご賛同いただき、放射線治療に関係する医療関係者ならびに機器メーカー各社より担当者のご選出と、企画委員会へのご参加をお願い申し上げる次第でございます。

なお、日本IHE協会はオープンな組織であり原則としてどなたでも参加できますが、IHE活動に参加していただくためには会則に定めるところに従い会員となっていただくことが条件になります。応募の際には 会則ほか 入会関係書類 もあわせてご参照下さい。

何卒、ご高配賜りますようお願い申し上げます。